Home 中国仕入れ:欠品対応
2015年09月17日

中国仕入れ:欠品対応

中国仕入れで、非常に気を遣うのは、商品の欠品の対応だったりします。

色が違うとか、サイズが違うという場合は、写真を送ってすぐ納得となるのですが、


欠品の場合だと、

ショップさんに
『ありえない!出荷前に何度も確認したから!!』

と返答されることがたま~にあったりします。


その場合、本当に厄介ですが、

・何度も確認したこと
・受け取った重量は、~~Kgだったこと
・到着した商品の写真を撮る
・他の商品は問題なかったこと

などなどを一つ一つ誠実に伝えることで、欠品の補充へとつなげていきます。

信頼関係を作るというか、『もしかして、だまそうとしている?』という疑念をつぶす作業になるかと思います。

伝え方や言い回し一つで、『あれ?なんか変じゃない?』と思われることもあるので、
非常に気を付ける必要があります。
 


注文した単価がいくら安くても、最初に約束した個数を確保することが第一ですからね。



ですが、
以前、一度、どんなに伝えても、
『絶対にミスはない!!』と返答するショップがあり、
taobao本体のカスタマーサービスの仲介を受けたということがありました。



先にその時の結果を書くと
<商品受け取りの際に確認しなかったので、ダメ>ということに

実際問題として、受け取る商品の数が1~2個であれば、運送会社の配達の方の前で、
梱包を解き、中身を確認することは可能でしょう。(それでも、時間的に厳しいですが)

ただ、数が数十個を超えるということになると、現実的には配達の方の前で確認することは、非常に難しい訳です。


そのようなこともあるので、欠品の処理は、本当に注意が必要です。